Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017ヨーロッパ】#11ドゥブロヴニク1日観光②真上と真横からドゥブロヴニク旧市街を楽しもう!

ドゥブロヴニクの1日観光スポット紹介、午前中のオススメは涼しい時間帯を活用した城壁巡りでした。

www.flytothesky.net

城壁を1周巡ると、アップダウンが多いこともありかなり疲れがたまります。軽く旧市街をぶらぶらしたら、ここでランチタイム。
私は節約したかったこともあり、旧市街の外に出て、地元のキオスクのようなお店でサンドイッチを買って簡単に済ませました。

そして、宿に戻りお昼寝・・・。午前中とはいえ、強い太陽の日差しが燦々と降り注ぐ中での散策で、体にはかなりこたえました。宿は旧市街から5分程度のところだったので、疲れたら簡単に戻れるのが良かったです。個人旅の良いところは、このように自由にプランを組めるところですね。

一休みしたところで、午後はスルジ山へ向かいます。

絶景スポット、スルジ山へ

ドゥブロヴニク旧市街の北側、街を見下ろすようにそびえる標高412mのスルジ山は、ドゥブロヴニクに来たら絶対に外せない絶景スポットです。スルジ山は徒歩、もしくは車で登ることも可能ですが、一番手軽なのはロープウェイを使う方法です。

実はこのロープウェイも、前記事でも言及した1991年のセルビア・モンテネグロ軍による砲撃によって破壊されてしまいました。しばらくの間破壊されたままの姿となり、崩かけた建物や砲弾の跡などがそのまま残されていたとのことですが、2010年にようやく修復されました。
まだ再運行が開始されてから10年も経っていないんですね。改めてこの地で起こった紛争が遠い昔のことではないんだなと思わされます。

スルジ山の斜面に建ち並ぶ住宅を見下ろしながら登っていきます。

山頂付近の絶壁のレストラン。

展望テラスが見えて来て、いよいよ山頂に到着です!

山頂から眺めるドゥブロヴニク

この山頂から見るパノラマはまさに絶景!ドゥブロヴニク旧市街がまるでアドリア海の上に浮かんでいるかのようです。ロープウェイのビビッドなオレンジはまさにドゥブロヴニクを代表するカラーですね。岩山の斜面に映えています。

ドゥブロヴニクに来て、どうしてもこのスルジ山から見下ろす景色を見たかったので、実際に自分の目に入ってきた時にはとっても感動しました。天気も最高で大満足です。

アドリア海の濃い青と、初夏の澄んだ空が水平線で綺麗に切り分けられていました。いつまでも眺めていたくなる景色でした。

そして山頂に建てられている巨大な十字架が目に入りました。かのフランス皇帝、ナポレオン・ボナパルトが贈ったものだそうです。こちらも紛争時に破壊され、現在は修復されたものです。ドゥブロヴニクの街を見守っているかのようでした。

クロアチア国旗も山頂ではためいています。風がかなり強い!
モンテネグロ方面も綺麗に見えています。f:id:flytothesky:20180801210126j:plain

このトリコロールカラーの国旗がとっても気に入って、旧市街のお土産屋さんでステッカーを購入しました。ルンルンでキャリーバッグに貼っていたのにも関わらず、帰国したときにはすでに剥がれてなくなっておりました・・・( ; ; )
再訪して、再度購入します!

ドゥブロヴニクのビーチで水遊び

スルジ山をまたロープウェイに乗って下山します。このロープウェイ乗り場は、空港行きのバスの停留所にもなっていますので、一度訪れておくと空港へ向かう際も安心です。
ここで旧市街方面にすぐ戻っても良いのですが、少し空港方面に向かってブラブラすると、東側からドゥブロヴニクの街を眺めることができます。

住宅街をブラブラ。眩しい日差しを遮ってくれる木蔭は貴重。

きれいな花もたくさん咲いていて楽しめます。

高台から見るドゥブロヴニク。何度見てもカッコいいなぁ。

東側にはビーチが広がっています。5月だというのに、もう海水浴を楽しむ人たちがたくさん。びっくりしました。さすがに水着は持ってなかったです。自分も甲羅干し、楽しみたかったなー。

ビーチまで降りてきました。水が透き通っていて、ちょっとだけ水遊び。エメラルドグリーンのような海の色に癒されます。

疲れたらアイスで一休み!旧市街にはアイスクリーム屋さんがたくさんありますよー。

ロヴリイェナツ要塞から夕暮れの旧市街を楽しむ

夕暮れ時には、今度は旧市街を挟んで反対側、西側のロヴリイェナツ要塞に向かいました。あまり人がいないのでちょっと心配になりましたが、ここから見るドゥブロヴニク旧市街もまた違った景色で楽しめると思います。

写真左側の要塞がロヴリイェナツ要塞です。

ちょっと道がわかりにくいのですが、メインゲートのピレ門を出て、海沿いに向かいます。途中にシーカヤック乗り場があり、その先に要塞に向かう階段が造られています。
逆側から登るルートもあります。

要塞の上から、夕陽に染まる旧市街を見ることができました!

スルジ山の麓に建ち並ぶ家々も、夕陽に照らされて屋根のオレンジが鮮やかに見えます。

夜の旧市街を散策

1日の締めは、夜の旧市街を散策します。

明かりに照らされた建物がとても雰囲気があって、昼間よりも中世にタイムスリップしたような感覚を強く味わえます。

暗闇の中だと、教会のステンドグラスがより鮮やかに見えます。

人気のない場所はちょっと怖いくらいです。

静かな夜の海を眺めながら、ワインとディナーを楽しむのも素敵ですね。

番外編〜にゃんこたちのパラダイス、ドゥブロヴニク

旧市街を歩いていると、必ず出会うのが街に住む猫ちゃんたち。至る所でのんびりしているにゃんこたちを見かけることができます。猫好きにはたまらない街でしょう。
ぜひお気に入りの猫ちゃんを見つけてみてください。