Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017SFC修行記】#9SFC修行とスキューバダイビングは相性抜群!沖縄・ケラマブルーの海で味わうストレスフリーな時間

SFC修行の際、多くの人が利用する路線といえば、那覇便なのではないかと思います。本数が多いため活用しやすく、かつ距離が長いため上級ステイタスに必要なプレミアムポイントが多く獲得できます。
私も、東京ー那覇便を中心にSFC修行計画を立てましたので、プラチナステイタス獲得までに計5往復しました。

 

実はSFC修行をした2017年が、私にとっての沖縄デビューの年でした。せっかく修行で沖縄に何回も行くのであれば、飛行機に乗るだけじゃなくて少しでも沖縄を楽しみたいなぁと思い、前回の記事ではわずかな滞在時間を活用して温泉へ。

 

www.flytothesky.net

 

シンガポールでの海外旅行疲れを沖縄の温泉で癒すという、普段では絶対できない(むしろやらない)何とも贅沢な体験が修行を通じてできました。

 

そして、もう1つ沖縄でやりたかったことがあるんです。それがスキューバダイビング!
学生の時にライセンスを取得したものの、社会人になってからは遠ざかってしまい、気づけば10年以上潜っていませんでした。でも沖縄でのダイビングは、当時の私の憧れ。せっかく沖縄に行くんだから、修行と合わせてダイビングに再挑戦しよう!と決めました。

 

お世話になったダイビングショップさんは、リベルテ那覇店さん。

www.liberte.jp

スキューバダイビング再挑戦を決めたものの、10年以上という、かなりの長期間潜っていないことに不安を感じていました。そこで「ブランクダイバー 沖縄」で検索。いくつかのショップさんのHPを見比べた結果、充実したQ&Aコーナーなどブランクダイバーへのサポートが手厚く、安心感を感じたこちらのショップさんに決めました。

 

SFC修行&ダイビングの旅へ

夏休みの2泊3日を利用して、沖縄へ。初日と最終日は移動、観光にあて、2日目に午前・午後のダイビングツアーを予約しました。
行き先は慶良間(ケラマ)諸島。那覇の港から船でわずか1時間弱のところに世界でもトップクラスの透明度を誇る海があり、その美しい色は”ケラマブルー”と呼ばれています。

 

ダイビング当日の朝は、ショップのスタッフさんが那覇市内のホテルまで迎えに来てくださりました。10分ほどで港へ到着し、ここから慶良間諸島に向かうダイビングボートに乗り込みます。
ボートは20人くらいは乗れそうな船で、他のダイビングショップさんとの共同での運行でした。シーズン真っ盛りのため、ダイバーさんでいっぱいです。何とか自分の座る場所を確保していざ出航!

 

f:id:flytothesky:20180808201218j:plain

ボートは結構なスピードが出るので、初めて乗るとびっくりします。
水しぶきをあげながら目的のスポットに向かっていきます。

 

ここから50分ほど船の上で時間を過ごします。慣れているダイバーさんはここで談笑したり、集合が朝早いため仮眠を取ったりとリラックスムード。
一方、私はといえば、期待と不安でドキドキ…。またフェリーと違って大型ではないため、波によっては時々揺れたりします。その度に固まったりしていましたが、徐々に慣れていき、海風を受けながら海上で過ごすのんびりした時間を楽しみました。

 

f:id:flytothesky:20180808201211j:plain

目的のスポットが見えてきました!

 

美しいケラマブルーの海がお出迎え

到着が近づいてくると、那覇の港の近くと比べて明らかに海の色が違ってきていることに気づきました。
そしてスポットに到着すると、びっくりするほど透明な海が!

f:id:flytothesky:20180808202301j:plain
これが遠くまで透き渡るケラマの海!やっと出会えました。

 

f:id:flytothesky:20180808202252j:plain
海に潜る時に使う梯子が、太陽の光でキラキラ輝いてキレイ!

 

f:id:flytothesky:20180808202257j:plain
魚たちの姿もはっきりと見えます。

 f:id:flytothesky:20180808202248j:plain
ダイビングスポットには、他のショップのボートもたくさん。私が乗ったボートも同じくらいの大きさでした。

 

この海を見てしまったら、不安もあるけど潜るしかない!
ウェットスーツを着て、ボートが固定されたところでボンベなどの器材を身につけて、待ちに待った海の中へとダイブ!

 

世界屈指のダイビングスポットで味わう世界

海の中には、夢のような素晴らしい景色が広がっていました。

f:id:flytothesky:20180808205032j:plain

f:id:flytothesky:20180808205007j:plain魚の群れと遭遇!

  

f:id:flytothesky:20180808205002j:plain幻想的な水中の世界。

 

f:id:flytothesky:20180808205028j:plain突然現れた海中の断崖絶壁。迫力があります。深めのところなのか、青が濃いです。

 

f:id:flytothesky:20180808213226j:plain
カメとも出会えました!遭遇できると本当に嬉しい。

 

f:id:flytothesky:20180808205010j:plain
最後の方には余裕も出て、ポーズが取れるように。笑
水中に降り注ぐ光がとっても綺麗でお気に入りです。

 

f:id:flytothesky:20180808205014j:plain水中から空の青が見えています!素晴らしい透明度です。

 

 潜り始めはちょっとドキドキしながらも、時間が経つにつれて徐々に感覚を思い出してきて、水中の世界を楽しめるようになっていきました。写真はインストラクターの方に撮影していただき、後でシェアしていただきました。

 

ダイビングで潜るといっても、人によって様々な楽しみ方があります。海の中で現れる様々な地形や洞窟を楽しんだり、水中の多種多様な生き物たちをカメラに収めたり。
私はまだまだビギナーのため、単純にフワフワと海の中で泳ぐ気持ちよさを1番に楽しみました。
また海の底から上を見上げると、自分の吐いた空気が細かな銀色の泡となってブクブクと水面に浮かびあっていき、やがて見えなくなっていきます。その光景を見つめていると何もかも忘れて無になれます。ストレスフリーな、贅沢な時間でした。

 

SFC修行×スキューバダイビングのススメ

 SFC修行が良いきっかけとなって、10年以上のブランクを経て無事スキューバダイビングを再開することができました!
那覇や宮古、石垣などを訪れる方も多いSFC修行とダイビングは相性の良い組み合わせだと思います。ダイビングはちょっと不安という場合は、シュノーケリングでも十分堪能できるはず。
日本が世界に誇る沖縄の美しい海。空の上から眺めるのももちろん美しいですが、ぜひ潜りにいってみてはいかがでしょうか。SFC修行のアクセントにもなり、沖縄へのフライトがさらに楽しくなること間違いなしです!