Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017SFC修行記】#11羽田ー札幌 日帰りでもこんなに楽しめる!滞在2時間の新千歳空港観光

2017年のSFC修行は、夏休みに沖縄でのダイビングツアーを終えたところでANAプラチナステイタスに必要な50,000プレミアムポイント(PP)のうち約28,000ポイントがたまり、折り返し地点を通過しました。
フライト日程を確認していると、「もしかしたら少しPP足りないかも・・」という何とも怪しい見通し。そこで急遽弾丸日帰りフライトを追加実施することに。
とはいっても、いつもの那覇日帰りではPPが多すぎるため、検討した結果札幌に向かうことにしました。

フライト概要

往路

• 便名:NH053便
  • 出発:羽田(HND) 8:00
  • 到着:札幌(千歳)(CTS)9:35
  • クラス:普通席 (旅割28)

復路

• 便名:NH062便
  • 出発:札幌(千歳)(CTS)12:30
  • 到着:羽田(HND)14:05
  • クラス:普通席 (旅割28)

今回は普通席のためANAラウンジが使えません。そのためカードラウンジに寄ってみることにしました。向かったのは第2ターミナルエアポートラウンジ(南)です。クレジットのゴールドカードを見せるか、もしくは1,080円を支払うことで入室できます。

ラウンジ内は搭乗待ちの人でいっぱいです。運よく窓際の席が空いており確保できました。フリードリンクコーナーでカフェラテを淹れてほっと一息。

窓格子が少し邪魔にはなってしまうのですが、目の前に駐機中の飛行機が見られるのは良いですね。
カフェラテを飲み終えた頃にちょうど搭乗時間を迎えました。いざ札幌へ出発!

弾丸新千歳空港観光スタート

新千歳空港に到着後、滞在時間は約2時間半程度です。早速空港内観光に出かけました。北海道に来てまずは美味しいソフトクリームが食べたい、と思い空港内をブラブラ。こちらのジャージーブラウンさんのお店を発見しました。

ジャージー牛乳で作られたソフトクリームは濃厚で満足のお味でした。ちゃんと北海道に来たんだなと実感しました。笑

空港の中にある温泉施設、新千歳空港温泉へ

ソフトクリームをペロッと平らげ、フロアマップを見ながら次の行き先を探していると、なんと空港内に温泉施設があるではありませんか!温泉好きの私としては、これは見逃すわけには行きません。時間もまだ余裕がありましたので試してみることにしました。

新千歳空港温泉 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。

新千歳空港温泉はフロアの4階にあります。鮮やかな赤の番傘が素敵なエントランスです。

入館料は大人が1,500円、子供が800円です。入浴料の他に、浴衣、バスタオル、フェイスタオルがついていますので、手ぶらで立ち寄ることができます。

新千歳空港温泉はナトリウム塩化泉で、弱アルカリ性の保湿性に優れた温泉です。美人の湯と言われる温泉を毎日千歳市内の源泉から供給しているとのことで、泉質にもこだわっています。

そして最も特徴的なのは、やはり空港にある温泉だということ。直接滑走路を見ることはできないものの、露天風呂につかっていると離陸していく飛行機のジェット音が聞こえてくる素晴らしいロケーションです。温泉×飛行機という大好きなものがダブルで味わえて、最高の心地よさでした。
空いていたこともあり、休憩を挟みながらしばらく長湯を楽しみました。

温泉から出た後は、お待ちかねの昼食タイム。休憩も兼ねて少しのんびりしたかったので、温泉施設内のお食事処でいただくことにしました。

北海道と言えばやはり新鮮な海の幸!海鮮丼をチョイス。外れのない美味しさでした!

他にも岩盤浴やボディケアなど様々なサービスが提供されています。5階にあるリラックスルームには、かなりの数のリラックスチェアが置かれていました。また本も備えつけられていて、仮眠をとったり読書を楽しんだりできます。
試しに5分ほど利用してみましたが、リラックスチェアが大きく体を伸ばせて快適でした。時間があればもう少し長い時間利用したかったなぁ。のんびりしたい方にはオススメです。

またこの施設には客室まで用意されており、休憩だけでなく宿泊もできるんです。
新千歳からの早朝便を利用する方向けだと思いますが、万が一大雪などで空港で足止めされてしまった場合にも使えそうだなと思いました。

航空グッズ専門店フライヤーズ

新千歳空港温泉を堪能した後は、お土産探し。同じ4階のフロアにあるアミュージアムショップフライヤーズさんへ向かいました。

こちらは航空機グッズの専門店。ANA SFC修行で立ち寄った私としては絶対に行っておきたかった場所です。雑貨から飛行機模型まで様々な航空グッズが揃っており、エアラインもJAL、ANAに限らずLCCや海外のものまで。見ているだけでワクワクします。
店舗スペースとしてはそれほど大きくないのですが、ついつい長居をしてしまいました。

結局購入したのは、クリアファイルとキーホルダー、ゴルフマーカーです。

f:id:flytothesky:20180818094702j:plainキーホルダーはJALのロゴがカッコよかったので浮気しました。笑 1年ほど使い込んでいるので細かいキズが目立ちますね・・。売られているものはもちろん綺麗です!

新千歳空港の保安検査場到着はお早めに

温泉を堪能し、お気に入りグッズと出会えて気分良くさぁ帰るぞ!と保安検査場に向かうと大混雑状態。どこまで続いているのか不安になる程の行列です。空港の地上職員の方も、搭乗締切間近の便の人がいないか次々と案内している状態でした。

他の皆さんも、先の方を覗き込むようにして不安そうにしています。

新千歳空港の混雑は、以前からかなり有名なようです。焦らないようにするためにも、新千歳空港では他の空港よりも早め早めの行動が良いですね。
私はめでたくANA上級会員になれましたので、次回以降はプレミアムチェックインによる優先保安検査が利用できます。ありがたいです。

新千歳空港ありがとうー。とても楽しかった!また来ます!

最後に

空港を旅の行き先にする人はよっぽどの航空マニアなように思われますが、新千歳空港は巨大なアミューズメントパークのような感じで丸1日楽しめそうです。今回は寄れませんでしたが、何と映画館まで入っていました!
北海道旅行の際に新千歳空港で過ごす時間を多くとってみるのも、旅のプランの1つとしておすすめです。