Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2018ハワイ一人旅】#3カイルアの絶景ポイント・カイヴァリッジトレイルから天国の海を見下ろす

ダイアモンド・ヘッドに続き訪れたハワイの絶景ポイントが、カイヴァリッジ・トレイルです。ハワイ旅行を計画し、下調べのため購入した旅行雑誌で見つけた絶景ポイント。ダイアモンド・ヘッドよりは難易度が少し上がる登山道になっています。
カイルアの街から少し離れており車がないと行きにくい場所ですが、ハワイで最も美しい海の1つと言われるラニカイ・ビーチを臨む素晴らしい景色が堪能できます。

行き方

カイヴァリッジ・トレイルは別名「ラニカイ・ピルボックス・トレイル」とも呼ばれており、Google Maps上では「ピルボックス・ハイク」として表示されます。

ワイキキから向かう場合は、車移動が必須です。レンタカーで行く場合、最寄りの公共駐車場はラニカイ・ビーチのお隣、カイルア・ビーチの駐車場になります。
バスの場合、ワイキキからだと一旦アラモアナセンターに向かい、そこから57番もしくは57A番バスに乗ってカイルアの街で下車、さらに70番バスに乗り換える必要があります。ただし70番バスは1時間に1本しかありません。カイルアの街からはレンタサイクルを使い、カイルアの街巡りを楽しみながら向かうのがおすすめです。

私はバスを使い、さらにカイルアの街からは歩いて向かいました。登山道の入口まで頑張って45分くらいです。ラニカイ・ビーチ付近からは住宅地の中を歩き、右手に広大なゴルフ場を見ながら坂を登って行くと登山道の入口が見えてきます。

ザ・ピルボックス・ハイキング・トレイルと書かれた手作りらしき看板が出ています。
日本語でハイキングコースと書かれているところを見ると、日本人も多く訪れているようですね。

金網をくぐって登山道を進み始めると、割とすぐ坂が急になります。個人的には登り始めが一番大変でした。地面も滑りやすいので、この時点でもし無理そうだなと思ったら引き返すのも大事かと思います。後日友人を連れて行ったところ、思っていたよりキツかったようでかなり文句を言われました・・・。同行者の体力を考えて登らないとダメですね。

少し登ると、視界が開けてもうラニカイ・ビーチが見えてきます。

ラニカイビーチのシンボル、ぽっかり浮かぶ2つの小島がかわいらしいです。

後ろを振り返ったところ。カイルアビーチ方面が少し見えています。

まだまだ登り始めなので、さらに登り進めていきます。

登ってきた方をみると、登山口に向かう際に見えていたゴルフ場が上から見渡せます。ハワイでのゴルフもとっても気持ち良さそうなのでいつか実現したいですね。

登山道は、狭いところは結構狭いです。右奥のようなゴツゴツした岩場もあります。岩場を階段のようにうまく使いながら登っていきます。私はスニーカーで登りましたが、グリップのある靴で登ると良いと思います。

この時は風がかなり強く、草が同一方向になびいているのが写真でもよくわかります。高さが出てきて、海がより見渡せるようになってきました。

稜線に沿って登って行くと・・・

30分ほどで1つ目の小屋に到着です!スプレーでめちゃくちゃ派手に落書きされていますが、ピンクの部分が多くてラニカイの海のブルーはよく映えます。

小屋の上によじ登ることも可能です。

外国の方はみんな軽装でびっくりします。ただ靴はしっかりした運動靴を履いていますね。サンダルは危険なので避けるのが無難です。

ここから見るラニカイビーチが最高なんです!本当に透明度が抜群で、山の上からでも海底の様子がわかるほど。コバルトブルーからターコイズブルーのグラデーションが美しく時間が経つのを忘れて見入ってしまいました。

小島も上からだとよりクッキリと見えている気がします。

1つ目の小屋から少し上にもう1つ小屋があり、さらにそちらを目指します。

そんなに遠くないので、少し登れば2つ目の小屋に到着します。

生い茂った木々の葉の緑が鮮やかです。

山の反対側が見渡せます。湾の曲線が綺麗なカーブを描いていて美しいです。

上から1つ目の小屋を見下ろしてみると、思っていたよりも小屋が遠く感じられます。

近くにいたカメラマンに乗せられて、カップルがラブラブ写真を撮らされていました。最初は恥ずかしそうにしていましたが、まんざらでもない様子です。絵になるカップルだったので、便乗して私も撮らせていただきました。素敵でした!

シェイブアイスでクールダウン

ハイキング後のエネルギー補給にシェイブアイスはいかがでしょうか。ラニカイ・ビーチからカイルアの街に戻る途中にある、カイルア・ビーチセンター内にお店があります。なんとあのオバマ・アメリカ元大統領が休暇でハワイ滞在時に訪れる、お気に入りのお店なんだとか!
ビーチで遊んだ後にも良いですね。

ドアの大きなパイナップルが目印。

サイズを選んでから、シロップの味を選びます。一番右のAll Naturalメニューは追加料金1ドルがかかります。
ストレンジ・ストレベリーやバンザイ・バナナ、クレイジー・コットンキャンディーなどネーミングもユニークですね。

実はかき氷の下にバニラアイスが入れてくれていて、これがとってもボリューミー。ちゃんとメニューボードにも書かれていたのに食べるまで気がつきませんでした。不要な場合はサイズをオーダーする際に伝えましょう。

私はリリコイ(パッションフルーツ)とピンクレモネードのシロップをオーダー。爽やかな甘さでリフレッシュにぴったりでした。バニラアイスで糖分補給もバッチリです。

最後に

カイルアの絶景ポイント、カイヴァリッジ・トレイルはラニカイ・ビーチを臨む景色の美しいハイキングコースです。ラニカイ・ビーチはハワイ語で「天国の海」という意味だそう。ビーチで直接遊ぶのももちろん楽しいですが、カイヴァリッジ・トレイルから天国の海を眺めるのもまた違った楽しさを味わえます。
眺めているだけでリフレッシュでき、頑張ってまたここに来よう!と思わせてくれた、私にとってオアフ島で1番のパワースポット。カイルアを訪れた際にはぜひ登ってみてください。