Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2018ハワイ一人旅】#2ハイキング初心者にも優しい絶景ポイント、ダイヤモンドヘッドへ

今年、初ハワイ一人旅へ行ってきました。カップル・ファミリーの聖地である(と思われる)ハワイを一人旅の行き先として敢えて選んだ理由が、美しい景色が見られる絶景ポイントが多いということ。実際に行ってみて、様々なポイントからハワイの青空と美しい海を眺めているだけで、すごく満たされた気分になりました。
今回訪れたスポットを紹介していきたいと思います。

まず、ハワイの絶景ポイントと言われて1番に思いつくのが、ダイヤモンドヘッドです。
ワイキキから近い絶景ポイントで、ハワイに行ったらぜひ訪れていただきたい場所です。みんな行くし、そこまで期待できる場所でもないかもな…と内心思っていたのが、良い意味で裏切られました。

アサイーボウルの人気店、アイランド・ヴィンテージ・コーヒーで腹ごしらえ

ダイヤモンドヘッドのハイキングへはなるべく暑くなる前にと思い、午前中に向かいました。向かう前にまずはロイヤルハワイアンセンターにある「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」に立ち寄って朝食をとりました。pharmbさんのブログを拝見して、ここのアサイーボウルをまず食べてみたかったんですよね。

www.superior-life.net

朝7時過ぎにお店を訪れてみると、有名店にも関わらずコンパクトな広さでびっくり。すでにお客さんが並んでいましたが、ギリギリお店の中で収まる範囲だったのでそのまま並びました。オリジナルアサイーボウルとカフェラテをレジで注文すると、ラッキーなことにちょうど同じタイミングで席が空き、無事テーブル確保。この頃にはすでにお店の外まで行列が伸びていました。

初めてのアサイーボウルだったのですが、その美味しさが衝撃的すぎました!シリアルにバナナ、ブルーベリーなどは定番の朝食で私も普段食べていたりするのに、アサイーピューレが組み合わさると絶品に!
たっぷりかかったハチミツが甘さだけでなく、ツヤをプラスしてくれていて、見た目も美しい。そこにハイビスカスの花がハワイ感を演出。最高です。盛り付けもとっても好みでした。
また写真ではわかりにくいのですが、マグカップが大きくこれで2人分です。食べきれるかなぁと心配したものの、結果ペロッと完食してしまいました。

Uberで駐車待ちの心配なく登山スタート

大満足で朝食を終えた後は、いよいよダイヤモンドヘッドへ出発。ABCストアで水を買ってから、モアナ・サーフライダー付近でUberを使って車に乗り込みました。ここから約10分ほどでダイヤモンドヘッドの登山口に到着です。値段は約10$でした。

ダイヤモンドヘッドの駐車場はあまり大きくなく、混み合う時間帯にレンタカーで向かうと駐車待ちで時間をロスする可能性があります。その意味でもUberを使ったことで時間を有効活用することができました。

登山口付近は緑が広がっていて、とても気持ちが良いです。

このモニュメントから登山スタート!

スタート付近は道が広くて平坦な上、キレイに整備されていてルンルン気分なのですが徐々に道幅も狭くなり、またゴツゴツとした岩場も増えてきます。

頂上に近づいてくると、勾配も強くなり途中で休みながら登っている人も多いです。特に最後に待っている長い階段はきついので、自分のペースで登ると良いですね。登山前に水を持っていくのも忘れずに。

頂上から絶景とハワイの風の清々しさを堪能

トンネルを抜け螺旋階段を上がると、ハワイの美しい海が姿を現しました。

ワイキキ、ホノルルのビル群と美しい海が共存しているのが驚きでした。

頂上は記念撮影をする人たちで大混雑。この旅で初めて自撮り棒を持っていったのですが、重宝しました!

ダイヤモンドヘッドトレイルはそこまで大変な登山道ではありませんが、頂上にたどり着いた達成感はやっぱり格別です。日差しは強いものの、頂上で感じる風がとても気持ち良く清々しかったです。実際に訪れてみて感じる空気の心地よさが、ハワイの大きな魅力なんだなと納得することができました。