Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2018ハワイ一人旅】#4 タンタラスの丘〜アラモアナ・ビーチパークでサンセット鑑賞。Uberの利用で初トラブルを経験!

ワイキキ周辺の有名なビュースポットの1つとして挙げられるのが、タンタラスの丘です。丘にある展望台からはホノルルの街を一望でき、特に夜景を見るスポットとして有名。旅行会社からツアーも出ています。
私は一人旅だったこともあって夜の山道を向かうのは不安があり、日中に向かうことにしました。

行き方

タンタラスの丘は、プウ・ウアラカア州立公園の中にあります。ワイキキ中心部、ロイヤルハワイアンセンターから車で20分程度。公共バスは丘のふもとまでしか通っておらず、バスで直接向かうことはできません。
私はUberを利用して向かいました。

駐車場は公園を入ってすぐのところに1つ、さらに進んで展望台のすぐそばに1つあります。展望台のそばの駐車場は小さいため、空いていない場合は少し戻って入口近くの広めの駐車場に停めることができます。公園内の緑を楽しみながら、展望台に向かうのも気持ち良かったです。

ホノルル市街地を一望できるビュースポット

展望台からはご覧の通りワイキキの街が一望できます。手前には戸建ての住宅街が広がり、海に向かってビーチを臨むホテルなどの高層ビルが立ち並んでいるのが良く見渡せます。f:id:flytothesky:20190122214950j:plain

左側にはダイヤモンドヘッドが臨めます。火山に、高層ビル、青い海というワイキキらしい景色を堪能できます。f:id:flytothesky:20190122214954j:plain

右手にはダニエル・K・イノウエ国際空港の滑走路らしき島が見えます。f:id:flytothesky:20190122214945j:plain

iPhoneで撮影したパノラマ写真。実際に見ている景色に近くなりますね。f:id:flytothesky:20190126092901j:plain
展望台の周辺は広々とした草地が広がっており、開放感を味わえます。私も写真を撮りながらのんびりと景色を楽しみました。

Uberが呼べない!焦りで危険な行動に・・

タンタラスの丘で景色を楽しんでから駐車場に戻り、Uberで配車を依頼しようとしたところGPS機能がうまく働かないことに気がつきました。どうしてもアプリ上の地図で、現在地である州立公園内ではなく丘の麓の住宅地付近が表示されてしまうのです。場所を変えてみてもダメで、とりあえず配車してみたものの当然ながら丘の手前で車がウロウロ。連絡をとる間も無くキャンセルされてしまいました。

今考えればタクシーを呼べば良かったのですが、昼間で時間もあったことからとりあえず歩いて麓まで下りることにし、トボトボと歩き始めました。しかし歩行者は当然ながらゼロ、あまり車も通らずだんだん心細くなっていたところに、後ろからやってきた1台の車が私の側で停まりました。
運転席から顔を出したのはちょっと強面の50代くらいのおじさん。「何でこんなところを歩いているんだ?」と聞かれ、事情を話すと「歩くのは大変だから下まで乗っていきなよ」とのこと。警戒しつつも、悪い人ではなさそうだ・・と感じ乗り込んでしまいました。

結果的にはすごく良い人で、日本から来たと話すと知人が日本にいるんだよ、と言って話が盛り上がり、次の目的地アラモアナセンターまで送ってくれました。最後は握手でお別れしました。
しかし後で冷静になって考えた時に、危険な行動だったと大反省。たまたま良い人だっただけで、運が悪ければ事件に巻き込まれていたかもしれないと思うとゾッとしました。Uberが使えなかった焦りと暑さ疲れで、気が緩んでしまっていたのだと思います。
こういう時こそ、しっかり警戒心を持たなくてはいけないと感じた出来事でした。

実は、タンタラスの丘に向かうUberでもトラブルが。車に乗り込んでしばらくすると、運転手の女性が初めて行き先に気づいたのか、「こんな山道、運転したことない。どうしよう、怖い!」と言い始めました。そのうち本気で文句を言い始めたので、こちらも不安になって途中下車する羽目に。これまでUberでトラブルになったことはなくUberの便利さばかりに目が行っていたので、これにはびっくりしてしまいました。
Uberを利用する際には、運転手によるサービスレベルの違いがあるということを意識しておくのが良さそうです。

アラモアナセンターのオシャレカフェ、アイランドブリューコーヒーハウス

トラブルの連続になってしまったタンタラスの丘を後にし、アラモアナセンターではぶらぶらとウィンドーショッピング。アラモアナセンターの開業は1959年とのことで、すでに60年近くが経過。かなり古い作りを想像していました。しかし新しく入っているお店は改装されていて古さを感じさせません。
その中で立ち寄ったカフェ、アイランドブリューコーヒーハウスもとってもオシャレでした。

アラモアナセンター3階の端、百貨店ノードストロームとブルーミングデールズの近くにお店があります。

黒板に飾られた風景画。カラフルなハワイの景色が描かれていて素敵でした。

レジ周り。スッキリとまとめられたディスプレイで気持ちがいいです。大きめの観葉植物の緑がポイントになっていました。

インスタグラムのアカウント情報が描かれていることからも、店内の雰囲気作りに力を入れていると言えます。

写真は撮りませんでしたが、店の奥にもテーブル席があります。のんびりとPC作業や読書を楽しんでいる客が多く、私も居心地が良くてゆっくりと休憩することができました。

Island Brew Coffeehouse
Ala Moana Center
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu HI 96814
3rd Level Ewa Wing near entrance to Bloomingdales
営業時間 :毎日7 am - 10 pm

アラモアナ・ビーチパークからのサンセット鑑賞

アラモアナセンターを出て南側にはアラモアナ市立公園が広がっており、さらに海沿いにアラモアナ・ビーチパークがあります。ここからの夕暮れはとても美しいと聞いてやってきました。

アラモアナの海に真っ直ぐに伸びる光の筋。美しかった!

日の入り後は光と闇が混ざって、幻想的な雰囲気でした。

最後に

アラモアナ・ビーチパークのサンセットは、ワイキキの街からでも十分歩ける距離ながら、その美しさは格別。海外旅行初心者でも気軽に訪れることができます。ワイキキだけでなく、アラモアナまで少し足を伸ばして沈みゆく夕日を眺めてみてください。
タンタラスの丘は、個人旅行なら日中がおすすめ。夜は人気が少ないため、車上荒らしなどに合うケースもあるようです。夜景を楽しむなら、旅行会社のオプショナルツアーを利用すると安心して訪れることができると思います。