Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

ブログ2年目の運営結果&旅行実績まとめ。来年の目標も掲げます!

f:id:flytothesky:20181230194913j:plain

2017年7月にブログをスタート。気づけば2年目に突入していました。今年も残りわずかのこのタイミングで、自分への反省の意味を込めて今年1年の振り返り、そして来年の目標を考えてみました。

ブログ

2018年に入ってから、プライベートのバタバタから半年ほどブログを書く気力がなく、恥ずかしながら放ったらかし状態でした。しかし夏頃にハワイ一人旅の感想を軽い気持ちでアップしたところ、これが過去最高のPVを記録したのです。最高といっても1日400PV程度。それでも1日20PV程度が通常運転のブログにとっては、非常に嬉しい出来事でした。

 

www.flytothesky.net

 
その後ブログを継続してみると、以前は週に1度アップするのが精一杯だったのに、週に2度アップできるようになりました。時間にすると3時間に1本くらいです。ここで自身の成長を実感し、1ヶ月ほどこの状態を継続することができました。

モチベーションが高まったところで、Google Adsenseに挑戦してみたいという気持ちが湧いてきました。そこではてなProへの変更、独自ドメインの取得、さらにはhttps化と一気に進めることができました。

しかしここから一気にモチベーションは失速していきます。Adsenseへ審査申込をした結果、計8回の審査非承認をくらってしまいました。内訳はサイトは審査不能が4回、Googleのポリシーに準拠していないサイトが4回です。Adsense審査に気を取られていた結果、気づけばブログを書こうと思っても書けない状態に陥っていました。他のブロガーさんのブログを読むだけで時間が過ぎ、自己嫌悪を味わいながらPCを閉じるという日々に変わってしまいました。
結果、2017年とほぼ同じような更新数、更新タイミングとなりました。

 

2019年の目標:月2回の記事アップを続ける

正直なところ、ブログを続けて何をしたいのか自分の中で明確になっていません。しかし、ブログを1ヶ月続けられた時は確実に自身の成長を感じましたし、何より楽しいという気持ちが湧いていました。
そこで、来年はモチベーションを継続させてさらなる自分の成長を目指し、毎月2度は更新するという目標を立てたいと思います。目標達成のための通過点として、最低1時間の記事作成時間を週2回取ることを考えています。週2時間、月合計8時間あれば2本は無理なくアップできるのではないかと思っています。
Adsense合格に向けても引き続きチャレンジしていきたいです。何とかはてなProの年会費とドメイン使用料は回収できたら嬉しい。でもまずはブログを続けていくことを優先目標としたいと思います。

 

旅行

今年の旅行実績は以下のようになりました。

  • 海外
    4月:クアラルンプール、5月:ドイツ・ハンブルク、6月:ホノルル、9月:クアラルンプール(2回目)、11月:ホノルル(2回目)
  • 国内
    1月:沖縄

昨年ANAプラチナを取得し、今年はクアラルンプール発券で初のハワイ・ホノルル一人旅を計画して海外発券のスキルを身に付けることができました。
この時、時差ボケ防止のためできる限り機内で寝られるよう座席はプレミアムエコノミーを選択。しかし実際に搭乗してみると、ANAプラチナ修行で飛行機に慣れたこともあり寝るだけならプレエコは不要だなと感じました。2回目のホノルルへはエコノミーを選びましたが、非常口席を指定できたこともありぐっすり寝ることに成功。座席に対する自分なりの価値観みたいなものが分かってきました。

しかしながら、フライト費用は総額53万と大失敗。修行費用と対して変わりません。これならJAL上級会員を目指すべきだったか・・と反省です。

 

来年は、すでにヨーロッパ2往復分を予約しています。特典航空券と海外発券を利用して、全てプレミアムエコノミー、もしくはビジネスクラスで予約することに成功しました。10時間越えのビジネスクラスは初体験になるので、今からとても楽しみです。
またこれまでANAのビジネスクラス搭乗が大きな目標でしたが、今は他社のビジネスクラスが気になっています。特に気になっているのはシンガポール航空。A380とB787-10のビジネスクラスはぜひ経験してみたいところです。

www.seize-one-world.com

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

2019年、ヨーロッパ旅行以外はまだ具体的には考えられていませんが、実は国内旅行をあまりしたことがないので国内旅行を増やしてみるのも良いかと思っています。SPG及びIHG会員なのでこれらのホテル滞在を目的に飛んでみたり、昨年ダイビングを再開したので、スキルアップを目標に日本のダイビングスポットを訪れたりしてみたいです。

 

www.flytothesky.net

 

その他:日記継続

その他、今年を振り返ってみると良かったことが1つあります。それは、1年間を通して日記を書くということが継続できたことです。書けなかった日を合計してみると31日でした。達成率90%を超えており、今では書かないと気持ち悪く感じるほどになりました。1記事あたりのブログ作成時間を把握できたのは、日記をつけていたおかげです。日記を書く習慣を身につけられたことは大きな収穫でした。
書けなかった日がある理由の1つが、海外旅行です。旅行中は縛られたくないと手帳を持って行かなかったり、持っていっても疲れ切って書けなかったことが要因でした。しかし、旅行中の出来事や感じたことをメモしておけばブログを書く時に参考になったかなと振り返ってみて思います。

2019年の目標①:旅行中も日記を書く時間を作る

今年の夏にiPadを購入し、手帳をデジタル化しました。iPadを持っていけば日記を書く環境が整うので、手帳を持っていく煩わしさもなくなりました。そこで、来年は旅行に行った時も日記を書くように心掛けたいと思います。私が日記を書く時間帯は朝に定着化しているので、朝食の前後など時間を設けると続けられそうな気がしています。

2019年の目標②:週末に振り返りを実行する

日記を書く習慣が身についたのは良いのですが、これまで書きっぱなしで振り返ってみることがあまりありませんでした。しかし今回年末のタイミングで見返してみたところ、日記を定期的に振り返ることで、自身の成長を感じられたり、またうまくいっていない時は軌道修正ができるのではないかと感じました。ブログが継続できなかった理由の1つがモチベーションの低下でしたので、この振り返りを実行することでモチベーションを保つことができるのではと期待しています。

 

以上、2018年の振り返りと来年の目標でした。来年こそはブログ継続できるといいなぁ。。頑張っていきます!