Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

初ソラチカルートでのANAマイル申請完了!マイル獲得までの道のりを振り返る

2017年6月よりポイントサイトへ登録を開始しました。
無事に案件をクリアし、ソラチカルートを利用した初のANAマイル申請が完了!

先人の皆様の知恵通り進めてきたので、当然うまくいく訳ですが、
来月にはANAマイルが獲得できていると思うと、やはり嬉しいです。
ここまでの道のりを振り返ってみます。

 

ポイントサイト登録(2017/6/01)

陸マイラーとしての最初の一歩、ポイントサイト登録です。
様々なポイントサイトがありますが、研究させていただいた結果、
ハピタスを最初の登録先に選びました。
理由は、多くのサイトでおすすめされていて、案件も豊富なためです。

 

 
私のお気に入りポイントは、他のサイトと比べてスッキリして見やすいこと。
ごちゃごちゃしていないので、初心者でも安心して使用できました。
どこに登録するか迷っている方がいたら、まずハピタスがオススメです。

 

案件実施によるポイント獲得(2017/6/19 - 7/12)

初めての案件には、DMM.com証券でのFX取引を選択しました。
ちょうどポイントアップのタイミングだったこと、また解説サイトがたくさんあったことから、安心して取り組めました。
FX取引を自分がやるなんて思いもしませんでしたが、
数十秒の作業で終わり、また実際にFX取引を経験できたことで良い勉強になりました。

操作は簡単ですが事前にしっかりリスクと対策を勉強することが大事です。
簡単な操作ながら、とても緊張しました。
間違っても儲けるための取引ではないことを理解してから臨みましょう。

以下、ポイント獲得までの流れです。

  1.  2017/6/19 案件登録、口座開設手続き
  2.  2017/6/21 書類到着
  3.  2017/6/28 FX取引実施
  4.  2017/7/12 ポイント確定

書類到着から取引実施まで1週間空いていますが、
実際は書類が届き次第取引が可能です。
今回の案件説明には、取引後約30日にてポイント確定と記載されていましたので、
取引実施後、2週間でポイント獲得できたのにはびっくりでした。

 

経由サイトへのポイント移行(2017/7/12 - 7/14)

ハピタスで獲得したポイントを経由サイトのポイントへ交換します。
今回は、手数料無料でポイントを無駄なく移行できる.money(ドットマネー)を利用しました。

  1.  2017/7/12 ハピタスでポイント交換申請
  2.  2017/7/14 ギフトコード取得、ドットマネー獲得

ハピタスでポイント交換申請をしても、すぐにポイントがドットマネー側に反映されるわけではありません。
ポイント交換処理完了メールの指示に従ってドットマネーギフトコードを取得します。このコードを登録することでドットマネーが反映されます。
なお交換完了日は、申請翌日から3営業日以内となっています。

 

メトロポイントへのポイント移行(2017/7/14 - 8/11)

獲得したドットマネーは、今度はメトロポイントに移行します。
メトロポイントへの交換は毎月15日が締日となっています。
私は14日にドットマネーが獲得できましたので、ギリギリセーフ!
即座にメトロポイントへの交換申請を行いました。

  1.  2017/7/14 ドットマネーでポイント交換申請
  2.  2017/8/11 メトロポイント獲得

メトロポイントの交換完了日は翌月11日です。
ドットマネー獲得時と違い、メールなどは送られてきませんでした。
自分自身でソラチカカード会員サイトに行き、直接ポイントを確認しました。

なお締日の15日以降に申請を行った場合、交換完了は翌々月になります。

▼初メトロポイント獲得しました!

f:id:flytothesky:20170812091135p:plain

 

ANAマイルへの交換(2017/8/11 - 9/11)

最後に、獲得したメトロポイントをANAマイルに交換します。
ANAマイルへの交換も毎月15日が締日となっています。
メトロポイント獲得確認後、そのまま交換申請を行いました。

交換完了日は翌月11日です。(締日以降の申請は、翌々月完了となります)
交換は0.9倍(100メトロポイント→90ANAマイル)なので、来月には14,400マイルが獲得できているはずです。楽しみ!
なお締日の15日以降に申請を行った場合、交換完了は翌々月になります。

 

最後に

初ソラチカルートでのポイント移行を経験して感じたのは、スケジュール管理の重要性です。

仮にドットマネーへの移行を7/16に行っていたら、メトロポイント獲得は9/11、
さらにメトロポイント申請を9/16に行うと、ANAマイル獲得は11/11となります。
ポイントサイト登録から5ヶ月後となり、初マイル獲得までに半年弱かかったことになります。大幅なタイムロスをするところでした。

私はこちらのブログに掲載されていた月間スケジュールを元に交換計画を立てたことで、スムーズなポイント交換ができました。
メトロポイント移行、ANAマイル交換の締日15日を意識した計画が肝ですね。
www.mile-de-hawa11.com