Fly to the sky!

2017年にチャレンジしたANASFC修行の記録と、旅行記を中心に発信しています

MENU

【2017SFC修行記】#13アジアなのに気分はヨーロッパ!数々の美しい建物が残る街ベトナム・ホーチミン

初のビジネスクラスに搭乗してバンコクに到着した後は、今回の旅の目的地ベトナム・ホーチミンへと向かいました。

フライト概要

• 便名:TG550便
  • 出発:バンコク(BKK)7:35
  • 到着:ホーチミン(SGN)9:05
  • クラス:普通席

バンコク・スワンナプーム国際空港に到着したのが朝の5:00頃。機内では2時間ほどの睡眠のみで初のビジネスクラス搭乗を堪能してしまったため、ひたすら眠気に襲われる結果に・・・涙。
まずはスッキリしたかったので、シャワーを浴びれるラウンジを探すため近くのラウンジに入って場所を教えてもらいました。後で写真などから確認すると、ミラクルラウンジ コンコースG 3階(旧Louis’ Tavern CIPラウンジ)を訪れていたようです。

早朝の空港は人気があまりなくて、ちょっとドキドキしました。

シャワーを浴びてリフレッシュしてから、ラウンジで朝食をとったりラウンジ内のwi-fiを利用してYouTubeで動画を見たりして過ごしました。タイではYouTubeがオフライン再生できるのですね。見慣れないダウンロードボタンが表示されていて気づきました。
なお2018年7月末より私が愛用しているHuluがオフライン再生に対応したので、今後は乗り継ぎの空き時間など、有効活用できそうで嬉しいです。

タイ航空を利用するのも今回が初めて。オレンジと紫のカラフルなカラーの機内はなかなか目を引きますね。ビタミンカラーで元気がもらえて私は好きでした。CAの方たちは男性と女性が同じくらいか、むしろ男性の方が多かったかもしれません。日本との違いを実感しました。皆さんフレンドリーで良かったです。f:id:flytothesky:20180822213847j:plainチャーハンとクランベリーチーズケーキのお弁当。この大雑把感、個人的には好きです。笑

タンソンニャット国際空港に到着しSIMカード購入や両替を済ませて外に出ると、待っていたかのようなタクシーの客引きの嵐。ほぼボッタくりタクシーだそうで、全て無視です。使っていいタクシーは基本ビナサン(VINASUN)かマイリン(MAILINH)の2社のみ。現地在住の友人は、マイリンがおススメだそうです。f:id:flytothesky:20180827231421j:plain空港で購入したVIETTELのSIMカード。係のお姉さん、ものすごい手際の良さで設定してくれました。サクサクで使えて良かったです。

私は街への移動にはuberを使いました(現在はgrabのみ)。待ち合わせ場所が分からず少し焦りましたが、到着ロビーを出て右へ行きバーガーキングの前で乗ることができました。慣れない通貨での支払いは大変なので、uber、grabでの移動が楽チンですね。
空港から40分ほどで街のメインストリート、ドンコイ通りに到着。ホテルで友人たちと合流し、ドンコイ通り周辺の観光へ出かけました。

ホーチミン中心部スポット巡り

市民劇場

かつてフランスの統治下にあったベトナムには、ヨーロッパ風の建物がたくさん建てられています。市民劇場はドンコイ通りにあり、現在も演劇やコンサートなどが開催されているそうです。

聖母マリア教会

2つの塔が目印となっている教会で、市民劇場と同じくドンコイ通りを歩くと見えてきます。巨大な聖母マリアの像が教会の前に建てられています。

建物だけ見ているとヨーロッパに来たかのようですが、周りの植物や教会前の広場周辺を二人乗りバイクが走りまくる風景はやはり東南アジア。不思議な感じです。

ちなみにバイクの通行量が半端なく道路を渡るのがとっても難しいのですが、現地在住の友人は手をかざしてバイクをうまく静止させながら渡っていました。住めば慣れるそうです。納得。

ホーチミン人民委員会庁舎

ホーチミンの市庁舎で内部は一般公開されていません。外側からの記念撮影が人気です。色はクリーム色で可愛らしいですが、建物は堂々たるもので立派。

庁舎の向かいは大きな広場になっており、ホーチミン像が建てられています。ホー・チ・ミンはベトナム独立を指揮した人物。もともと南ベトナムの首都名はサイゴンでしたが、南北統一後にホーチミン市に改称されました。ただ現地の人にとってはサイゴンの方が馴染んでいるそうです。タンソンニャット国際空港のレターコードが「SGN」なのもうなづけます。

夜はライトアップされるとのこと。独立を祝うフェスティバルの写真がありましたが、とってもキレイ!生で見たかったー。

ホーチミンごはん

お昼ご飯は、現地の友人がお気に入りだという路地裏の店へ。すごく明るいおばちゃん2人で切り盛りしている店で、何を話しているのか分かりませんでしたが歓迎してくれている感じは伝わりました笑
絶対1人では行けないような店でしたが、味はとても美味しかった!

歩き回って疲れた頃におすすめなのが ベトナムコーヒー。実はベトナムはブラジルに次いでコーヒーの輸出世界第2位だそう!砂糖や練乳を入れてすごく甘くして飲むので、疲れた時に最適なんです。

市内でよく見かけたチェーン店のハイランズ・コーヒーに入りました。内装がスターバックスのようにとってもオシャレ。若い人たちで混雑していました。

夜はオープンテラスのレストランへ。葉っぱで包まれたチャーハンがアジアン感満載でした!